1お客さまの利益と社会の発展に貢献します
- サービスの利便性向上や新機能の開発、サービスの発展のためにパーソナルデータを利用し、お客さまに「便利で楽しい」を提供します。
- お客さまのパーソナルデータを活用し、お客さまの興味・関心に合致する新しいコンテンツとの出会いを提供します。
- パーソナルデータを活用したサービスの成長により、すべての人びとが分け隔てなく、信頼性の高い情報や豊かな動画体験を享受できる新しい世界の創造を目指します。
- お客さまのパーソナルデータを活用し、お客さまとテレビコンテンツをつなぐ役割を果たし、メディア業界の発展に貢献するよう努めます。
2お客様のプライバシーを尊重します
- 私たちは、お客さまのパーソナルデータはお客さまのプライバシーに関する重要な情報であるという意識を持ち、常にお客さまの視点に立って考え、プライバシーに十分配慮したデータの利用に努めます。特に、子どもを対象とするサービスを提供する際には、一層配慮します。
- パーソナルデータやその分析から推論したお客さまの属性やプライバシーに関わる情報について、お客さまの権利や利益を損なう形で利用しないよう、細心の注意を払います。
- お客さまのプライバシーを侵害する、または過大な不安やストレスを与える可能性がある広告配信やお客さまへの通知などは控えます。
- パーソナルデータの取得・利用は、お客さまへのプライバシーに配慮し、必要最小限にとどめ、お客さまに示した取得・利用目的の範囲内でのみ利用します。また、データの保管期間を設定し、不要となったデータは速やかに削除するよう努めます。
3透明性やお客さまとのコミュニケーションを重視します
- パーソナルデータの収集・利用方法や利用目的などについて、お客さまに十分な理解と納得をいただけるよう、平易な表現を用いることはもちろん、視覚的な説明を取り入れるなど、すべてのお客さまに配慮したわかりやすい説明に努めます。
- AI やアルゴリズムを活用したパーソナルデータの分析など、不透明になりがちな利用を行う場合には、一層丁寧な説明を心がけます。
- パーソナルデータの取扱いについて、お客さまご自身によりその受け入れや拒否を自由に選択いただける機会や手段を提供します。
- パーソナルデータの取扱いに関するお客さまからのお問い合わせやご不安には、速やかに、かつ誠意を持って対応し、お客さまにご安心いただけるよう努めます。
4パーソナルデータ保護のための体制を整備します
- パーソナルデータ保護の重要性を認識し、CPO(最高プライバシー責任者)を設置しています。CPO はパーソナルデータの安全な管理とプライバシー保護に責任を持ち、全社的なプライバシーに関する取り組みを統括します。
- お客さまのパーソナルデータを利用する際に、法令遵守はもちろん、データが安全に保護され、お客さまの権利や利益を守る形で利用されるか、またプライバシーが十分配慮されているかを事前に評価します。
- 社内でプライバシーに関する教育を実施し、一人ひとりが自らの役割としてお客さまのパーソナルデータを守る重要性を認識できるよう努めます。
5安全・適切なデータ管理を行います
- お客さまに安心してサービスご利用いただけるよう、パーソナルデータを適切に管理し、紛失や漏洩、不正アクセスなどのリスクに対して十分な対策を講じます。
6グループ・パートナー企業とプライバシーに配慮して連携します
- お客さまのパーソナルデータをグループ企業やパートナー企業に提供する際は、提供するデータの内容や提供先の利用目的などを十分に確認した上で、お客さまのプライバシーに配慮し、必要最小限のデータを提供します。また、提供先と連携し、データの適切な取り扱いが行われるよう、監督や啓発に努めます。
7法令を遵守し社会への責任を考慮します
- 私たちは、パーソナルデータの利用が社会に与える影響を常に考え、責任を持って行動します。
- プライバシー保護に関する法令や規制を守り、パーソナルデータ保護に関する社内規定に基づいて業務を行います。
- プライバシーに関する社会的な期待やお客さまの意識の変化、時代の流れに応じて、プライバシー保護の取り組みを定期的に見直し、常に改善を重ねることで、お客さまの期待に応え続けます。
制定 2025年4月1日
株式会社TVer
代表取締役社長